日本の子どもたち

◎杉並児童合唱団(合唱)

japan-cast01.jpg

昭和39年に誕生。時を同じくしてスタートしたNHKの「歌のメリーゴーランド」(後に「歌は友だち」と改変され14年間放送)にレギュラー出演。そのときの体験が原点となり、常に「楽しい演奏」を目標として活動を続けている。
「合唱ミュージカル」映画音楽・ポップスなどをアレンジした「ポピュラー曲」の開発にも力を注ぎ数多くの作品を委嘱・発表。また世界の民謡やピアノ曲・交響曲などを効果的な児童合唱曲に編曲。クラッシックの素晴らしさを親しみやすく伝えている。主な演奏活動は東京での定期演奏会・ニューイヤーコンサートの他、全国各地への演奏旅行(招聘)・オペラ出演や教材・CMソングレコーディング・TV・CM出演などがある。

◎鼓遊

japan-cast02.jpg

1998年5月、市民からの熱い要望により木崎充教を中心に稲城市で活動を開始。未就学生から社会人まで幅広い層で構成されている。ひとりひとりが一生懸命に叩き、お互いを認め合い、協調することで、様々な太鼓の音色が一体となり、聞く人々の心に訴えかける素晴らしい響きになることを目指して、練習に励んでいる。毎年、チャリティコンサートを開催しているほか、ベルディー開幕試合オープニング、有明コロシアムバスケット開会式、新潟、三宅島復興支援等、数々のイベントや地域のお祭りにゲスト出演。
2010年8月、第九回東京国際和太鼓コンテスト組太鼓青少年の部で最優秀賞を受賞した。

◎モダンバレエアリス

japan-cast03.jpg

踊る事が大好きな子ども達と、子ども達を支え成長を共に続けたいと願う保護者のサークルとして、現在、府中市で活動を続けている。発表会では、地球の環境問題をテーマにした「でっかい宇宙に愛がある」子どもの頃の感性を描いた「アリスのふしぎな夢」など 作品を通して、呼びかけを続けている。また、ボランティア活動として、老人ホームでクリスマスショー・正月公演などを行い、楽しまれている。