オーディション合格者

◎大澤佑仁Yuto Osawa 9才 バイオリン

osawa.jpg

5歳の時にヴァイオリンを習い始め、7歳から窪田寿子氏に師事。2011年に第13回洗足学園ジュニア音楽コンクールヴァイオリン部門低学年の部優秀賞、第4回国際ジュニア音楽コンクールviolinB部門産経新聞社千葉総局賞を受賞、2012年には第28回かながわ音楽コンクールヴァイオリン部門低学年の部最優秀賞を受賞し、入賞記念クリスタルコンサートVol.13に出演。現在、小学3年生。学業と両立させながら、ソロだけでなくアンサンブルクラスにも参加し、大好きなヴァイオリンの上達を目指して日々練習に励んでいます。

◎澤田流津軽三味線勝信会ジュニア 津軽三味線

sawada.jpg

日本の伝統文化である津軽三味線の演奏の習熟を目指すとともに、着物や正座など日本の伝統文化に触れることを目的として活動しています。地域の民謡大会に合奏や独奏で参加するほか、イベントやチャリティーコンサートなどにも出演。チャイルド・エイド・アジアには、三味線を始めてまだ1年半の8歳からすでに8年のキャリアをもつ14歳までの男女6人が参加、迫力のある演奏をお届けします。

◎進 絢瑛Ayane Shine 13才 ピアノ

shin.jpg

4歳でピアノを始め、現在は清水皇樹、イムレ・ローマンの各氏に師事。愛知ピアノコンクール二台ピアノ部門、HANAMIZUKI芸術フェスティバルで入賞し、受賞記念コンサートにも出演しました。他にも宮谷理香氏のレッスンを受講するなど積極的に研鑚を積む一方で、英語スピーチコンテストに出場、「THE WONDER OF MUSIC」を語り名古屋市教育委員会賞を受賞。また愛知私学弁論大会に出場して「バリアフリー」をテーマに語り入賞するなど、グローバルな視野をもって音楽にも勉強にも取り組んでいます。「将来は、世界のいかなる条件のもとで生きている子どもたちをも幸せにできる演奏家になりたい」と夢を抱く13歳。

◎ドルチェ弦楽合奏団

dolce.jpg

幼稚園児から高校生までを団員とする弦楽合奏団。今、社会では少子化か進み縦のつながりが希薄になってきていますが、幅広い年齢層で構成されたドルチェ弦楽合奏団では、音楽だけでなく、音楽を媒体として大きな子どもは小さな子どもの世話をし、小さな子どもは大きな子どもの指導を受けながら社会生活を学び心の教育を進めています。2011年、2012年と目黒音楽祭パーシモン大ホールにおいて開催した演奏会では好評を博し、その他にも音楽を通しての生きる力を伝えようとボランティアでの演奏活動も行っています。

◎山本誠太(Seita Yamamoto 7才) エレクトーン

Yamamoto-Seita_2.jpg

品川区立品川学園2年生。幼い頃から音楽に興味をもっていましたが、3歳の時ヤマハ音楽教室のリトミックのレッスンを受けるようになったのがきっかけで本格的に音楽の世界へ。2012年にはヤマハジュニアエレクトーンフェスティバル東京大会出場して演奏の機会を徐々に増やしています。作曲にも興味を持ち、夢や希望を音楽で表現することができるよう、日々練習に励んでいます。現在、柴山眞奈美、村田真琴の各氏に師事し、ヤマハエレクトーン演奏研究会に在籍。