『CAA2020 Virtual』にお寄せいただいた寄付金で、聖園子供の家にwifiを設置できました。

2020年5月9日から6月6日までYouTubeで配信された『チャイルド・エイド・インターナショナル2020バーチャル』にお寄せいただいた寄付金につきまして、コンサート主催者のリトル・クリエイターズ(日本)、ザ・ライス(シンガポール)、ザ・スマイルス(マレーシア)、ヤヤサン・アサ・セハティ(インドネシア)で当分に分けた結果、日本では、児童養護施設 聖園子供の家にwifi環境を整備することができました。
ご寄付いただいた皆さま、開催にご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

聖園子供の家は、リトル・クリエイターズが2012年から毎月1回のペースで創作ワークショップを続けている児童養護施設です。

聖園子供の家には、ヨハネホームとクララホーム(旧ルチアホーム)の2館があり、2020年8月現在、それぞれ40人と14人の子ども(原則小学1年生から高校卒業まで)が生活しています。これまでは子どもが使えるPCが1台しかなく、コロナウィルス感染拡大に伴うオンライン授業に対応するためにもPC環境の整備が喫緊の課題となっていました。老朽化が進んでいるクララホームは建て替えが検討されているため、今回はまずヨハネホームのWi-Fi設備を整えることを目標といたしました。

2020年9月にwifi設置工事が行われ、これによりヨハネホーム全館でPCなどを使用することができるようになりました。この工事費用575,300円(税込)を皆様からの寄附金、協賛金から充当させていただきました。
10月には、子どもが施設内でどのようにPC、タブレットを使っていくか、そのルール作りが行われたそうです。また、中古のPC、タブレットもご寄付いただき、全て初期化したうえで必要なソフトのインストールなどを行いました。11月現在、PC、タブレットは各部屋に1台~2台ずつ置き、子どもが決められたルールの中で自由に使えるようになりました。そして、特に高校生がオンライン授業や学校課題用に優先的に使えるように配慮されているとのことです。

小さな一歩ではありますが、リトル・クリエイターズは、引き続きアジアの恵まれない環境の子どもたちにPC環境を提供を目指します。
次回は、11月22日(日)から『チャイルド・エイド・アジア X'masバーチャルコンサート』を開催いたします。
今後とも温かいご支援をお願いいたします。

CAA2020Virtual報告書2.pdf

聖園子供の家wifi.jpg

『チャイルド・エイド・インターナショナル2020バーチャル』に600,481円のご寄付をいただきました

『チャイルド・エイド・インターナショナル2020バーチャル』は、2020年5月9日から6月6日までYouTubeで配信され、寄付サイトを通じて600,481円のご寄付をいただくことができました。
5月5日に東京、サントリーホールで開催する予定だったものを、新型コロナウイルス 感染拡大のため中止とし、形を変えてバーチャル・コンサートとして発表。そのコンサートに出演予定だった日本、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、スリランカ、韓国、メキシコ、南アフリカの若きアーティストが、一堂に会せなくても恵まれない環境の子どもたちの役に立ちたいと立ち上がりました。
ここに参加者の皆様に改めて御礼申し上げます。
篤志家の皆さまからお預かりした寄付金は、コンサート主催者のリトル・クリエイターズ(日本)、ザ・ライス(シンガポール)、ザ・スマイルス(マレーシア)、ヤヤサン・アサ・セハティ(インドネシア)で当分に分けそれぞれの組織を通じて恵まれない環境におかれた子どもたちにPC環境を提供します。
私たちリトル・クリエイターズは、聖園子供の家をはじめとする児童養護施設のIT環境を整えるべく物資あるいは資金提供する準備をしています。提供が完了しましたら改めて本ホームページ上でご報告します。
最後になりましたが、ご寄付をお寄せくださいました皆様、このコンサートを実現するためにご支援をくださったサントリー・ビバレッジ&フード・アジアに心からの感謝を申し上げます。

『チャイルド・エイド・インターナショナル 2020 バーチャル』開催決定!

2020年5月9日(土)16:00より配信開始
アジアの恵まれない環境の子どもたちに
PC環境を提供するためにご寄付をお願いします

『チャイルド・エイド・インターナショナル2020 - バーチャル』は、日本、シンガポール、マレーシア、インドネシア、フィリピン、スリランカ、タイ、韓国、メキシコ、南アフリカの子どもたちによるバーチャルコンサートです。今年5月5日にサントリーホールでライブコンサートを開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により実現することができませんでした。それならば、と出演予定者の演奏を世界中の方にご覧いただこうと映像によるコンサートを企画しました。
新型コロナウイルス の感染拡大で、世界で教育格差が広がっています。PCやタブレットを使って学校の授業を受けたり、ネット上の教育支援教材を使って勉強できる子どもたちと、PCやタブレットを使えない、持っていない子どもたちとでは、教育機会に差が生まれています。これを解消するために、恵まれない環境におかれた子どもたちにPCやタブレットなどを届けたいと考えています。どうぞご寄付いただきますようお願いします。
 今、チャイルド・エイド・コンサートのシリーズは、日本、シンガポール、マレーシア、インドネシアの4カ国で開催されています。集まった寄付金で購入するPCやタブレットは非営利団体である4カ国のコンサート主催者、リトル・クリエイターズ(日本)、ライス(シンガポール)、スマイル・チーム(マレーシア)、ヤヤサン・アサ・セハティ(インドネシア)を通じて恵まれない環境におかれた子どもたちに届けられます。

★ご寄付は下記のWebサイトよりお願いします。
https://congrant.com/project/childaidinternational/1586

※クレジットカードまたは銀行振込みにより寄付を承ります。
トップページ右上の【寄付する】ボタンをクリックしてご寄付をお願いします。

LC_CAI2020_virtual.jpg

『チャイルド・エイド・インターナショナル2020』開催中止のお知らせ

5月5日(火・祝)にサントリーホールで開催を予定しておりました「チャイルド・エイド・インターナショナル2020」は、新型コロナウイルスの影響を鑑み、中止させていただくこととなりました。コンサートを楽しみにしてくださっていた皆さまのご期待に沿えないことを誠に遺憾に存じます。

今後の予定につきましては、見通しが立ち次第お知らせいたします。なにとぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

「輝く明日へ」(『チャイルド・エイド・アジア』テーマ曲)をお聴きいただけます

2019年、NPOリトル・クリエイターズ活動開始から10周年を記念して、『チャイルド・エイド・アジア』のテーマ曲「輝く明日へ」を日本のOB・OGとシンガポールのCHIJ Kellockの子どもたちによりレコーディングを行いました。

TOPページの▶ボタンをクリックすると、お聴きいただけます。

「輝く明日へ」は、2011年に『チャイルド・エイド・アジア』を初めて開催するにあたり、音楽監督の八幡茂さんが作曲・編曲、構成・台本の宮本泉さんが作詞、そしてテーマパーク等のショー・ディレクターとして活躍されているBrian Magrudarさんが英語詞をお引き受けいただき、完成したものです。以来、コンサートでは毎回、日本の子どもたちとアジアの子どもたちが合唱し、友情を深めています。

2020年5月5日(火)の『チャイルド・エイド・インターナショナル2020』では、5大陸の子どもたちが言葉や生活環境の違いを乗り越えてコンサートを創り上げます。どうぞご期待ください。

『ChildAid International2020』出演者募集!応募締切:1月13日(月)

3『チャイルド・エイド・インターナショナル』の出演者を募集します。

応募条件は、日本在住の18歳以下のミュージシャン。クラシック、ポップス、ジャズ、邦楽、楽器、ボーカル等、ジャンルは問いません。
※詳細は「オーディション」ページをご覧ください。
https://www.childaidasia.com/2020/audition/
◎応募締切 2020年1月13日(月)

★ご応募はこちらから