シンガポール

◎CHIJケロック校合唱団 CHIJ (Kellock) School Choir

CHIJ-Kellock.jpg

CHIJケロック校合唱団は活動を始めた当初は20人ほどの小さなグループでしたが、今日では80人という記録的な数にまで膨らんでいて、合唱団の何年にもわたる地域との交流や実績は注目に値します。2010年には、香港との合唱交換会に際し香港ディズニーランドのマジック・ミュージック・デイでその歌声を披露しました。合唱団の成長は著しく、有名なソプラノ歌手でありシンガポール・リリック・オペラの合唱監督でもあるコー・アイミン女史の指導のもと益々力をつけ、2012年にはシンガポール・ユース・フェスティバル・ジャッジングで金賞に輝きました。今では、シンガポールの、そして海外のたくさんの曲をレパートリーにするまでになっています。

◎サルターレ・ビーツ Saltare Beats

Saltare-Beats.jpg

ラテン語で「踊る」という意味のサルターレ・ビーツは、リトル・アーツ・アカデミー(LAA)の青少年部門に所属するダンス・グループで、2012年に行われた24時間合宿オーディションで勝ち残った15歳から18歳の子供たちです。Bボーイやクランプからコンテンポラリーに至るまでいろいろなスタイルのヒップホップを学んでおり、シンガポールの名高いヒップホップ・ダンサーのムハマド・リッドワン(ワンスムーフ)や、ニューヨーク育ちのコンテンポラリー・ダンス・インストラクターであるフェイ・リムらから指導を受けています。ダンサーはビジネス・タイムズ・バディング・アーティスト・ファンド(BTBAF)から全額支援を受けてLAAのアート・メンバーシップ・トレイニンング・プログラムに参加していて、今回の来日はシンガポール・インターナショナル・ファウンデーションとBTBAFの助成で実現しました。